無知から始まる好奇心

暇人ヒマジンの気まぐれアウトプット

突如、お金がその機能を失ったら

 お金は大事だ。生活するうえで、なくてはならないものである。

 

だが、突如として、お金が機能しない世の中に変貌したら。

そのお金はただの紙切れにしかならない

銀行等に預金していた場合には、ただの数字の羅列にしかならない

 

それでも、今は、お金に力、信用があるから、皆それを信じている。

 

映画のようなフィクションの中では、世界の滅亡等を謳った物語もある。

そこでは、生きる上での食べ物、土地、暴力が優先される。

人脈も大事になってくる。

 

お金は生きる上で大事だ。

その上で、何が本当に必要なものなのかを時折考えてみたい

 

何も持たない人間は、ただ運命にゆだね、死を選ぶしかないのかどうか。

その場でも生きようとあがくのか。

 

 

 

f:id:himabitohimajinn:20181229120800p:plain